春日部からプロモーションする社長の気づき

アクセスカウンタ

zoom RSS のび太がいなけりゃ

<<   作成日時 : 2011/11/16 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月とはうって変わって、今月は週一ペースの更新ですね。。(汗)


SEOツールをはじめWebシステム・ツールは多くの会社が扱っています。

そして、どのツールにおいても、自動車や家電などのように機能上の明確な差別化ポイントがないといえます。(ブランドが確立されていれば別ですが)


比較サイトなどでそれぞれの特長が説明されていますが、携帯電話のように必要性が高いものではないので、逆に分かりにくくなっていると感じます。

それだけに、ユーザー側とすればどれを選べば良いのか判断しかねるため、結果的に価格面にその基準を置くことになるのです。

なぜなら、「分からないもの=自分が損するかもしれないもの」にはお金を払いたくないという思考が働きますからね。

ウェブ会社からすれば、「こんなに素晴らしいものなのに、なぜ分かってもらえないの?」といいたいでしょうが、使う側がその良さを理解しなくては意味がありません。



では、差別化ポイントを作るにはどうすればよいかというと、そのものの品質面や特長に焦点をあてるのは二の次とし、それを必要とする人に焦点をあてて考えてみることです。

いかに優れた商品であっても、それを使用することで問題を解決したり、便益を得たりする人がいない限り、価値のない単なるモノ(道具)に過ぎないのです。


分かりやすく(?)いうと、のび太君がいなければドラえもんの存在価値はないといったところです。

つまり、のび太君が何らかの問題を発生させ、ドラえもんがその問題の解決に適した道具をチョイスしてくれるので、その道具は素晴らしいものとなり、ドラえもんが重宝されるわけです。


ですので、SEOツールなどのWebシステム・ツールを売るには、ユーザーがそれを使うことで、どのような問題解決をし、どんな便益を得たいと感じるのかをしっかりと考え込まなければなりません。

だからこそ、顧客視点で考えることのできる営業の専門家が必要とされるのです。


営業支援の専門会社であるシナジーリンクは、お客様の集客・販促活動のお手伝いをするというミッションのもと、ノウハウやツール、マンパワーをご提供するドラえもんのような会社を目指します!


Webマーケティングでホームページを集客向に最適化!営業支援のシナジーリンク|埼玉春日部

ザ・ビジネスモールで相乗効果のある商売をしませんか?

営業にお困りなら・・→みて!きて!ネット☆埼玉


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のび太がいなけりゃ 春日部からプロモーションする社長の気づき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる